-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

コードバン財布を洗ってみた。そして…奇跡が起こる⁈

2022/05/14 追記:上より10行目「実効」は「実行」の誤りでした。

訂正してお詫び申し上げます。

 

どうも。みちをです。

コードバンの財布を洗ってみた結果と工程を紹介したいと思います。

コードバンについてまだよくわからない方はこちら⤵︎

mitiwo.hatenablog.com

 

mitiwo.hatenablog.com

 

ですが、あくまで「偶然うまく行った」的な

成功ですので、どうか真似しないでください。実行はあくまで自己責任でお願いいたします!

 

それを踏まえた上でご覧ください。

 

 

1 中古のコードバン財布を買ってきた!

みちをは先日、某リサイクルショップで、キプリス社のコードバンの財布を

激安値で買いました。一度コードバンを磨いてみたかったので、

まあこの値段なら壊れても大丈夫だろうと、山を張ってみたんです。

ですが、やはりすごい汚れ&傷&黒ずみ。

これが問題の財布です!汚い!

"OIL SHELL CORDOVAN &VEGETABLE TANNEN LEATHER"とある通り、

オイルシェルコードバンとベジタブルタンニンレザーの二つの素材が使われているそうです。

どうやら表がコードバンで中がベジタブルタンニンのようです。

安かったとはいえど汚すぎではないでしょうか。買ってからいうのもなんですが。

 

2 作業開始!

では作業を開始したいと思います。

まずは必要なもの一覧です。

  • 桶(ボウル)
  • ブラシ
  • メラミンスポンジ
  • かっさ
  • 馬油
2-1 水で洗う

いやはや、かなりぶっ飛んだやり方だとは承知の上ですが、

水で洗ってしまいました。

挙句、メラミンスポンジで黒ずみをゴシゴシ。

ポイントは、気が狂ったみたいに擦りまくること。革の黒ずみは滅多に取れないのです。

 

洗い終わった結果は…?次回お伝えします!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ではまた。