-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

ビートルズの曲その2:Misery 中学生がビートルズレビュー!

どうも。みちをです。

今回も、みちをが大好きなビートルズの曲を紹介します。

 

前回の記事はこちら:

 

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

 

1 ビートルズの2作目、"Misery"(ミズリー)

ビートルズの初アルバム、「Please Please Me」の2曲目、

「Misery」(ミズリー)。この曲ができた背景をちょっと紹介します。

 

'63年、16歳の歌手、ヘレン・シャピロ氏のライブが行われようとしていました。

彼女のライブにはビートルズも参加していました。

ライブ直前、ビートルズはヘレンにこの曲「Misery」を提供したのですが、

こんな歌詞が悲観的すぎるの(詳しくは項目3へ)を理由に

録音を却下されてしまい、代わりに歌手のケニー・リンチ氏が歌った…。

という背景があるんです。

確かに、アイドルがこんな失恋ソングはキビシイかも?

2 歌詞

The world is treating me bad, misery.
I’m the kind of guy who never used to cry.
The world is treating me bad, misery.
I’ve lost her now for sure,
I won’t see her no more,
It’s gonna be a drag, misery.


I’ll remember all the little things we’ve done,
Can’t she see she’ll always be the only one, only one,
Send her back to me cause everyone can see,
Without her I will be in misery.


I’ll remember all the little things we’ve done,
She’ll remember and she’ll miss her only one, lonely one
Send her back to me ‘cos everyone can see,
Without her I will be in misery.
Oh in misery. Oh in misery.

3 オリジナル和訳

世の中が僕を傷つける

僕は滅多に泣きゃしない

世の中は僕を傷つける

僕は彼女を失った

もう彼女に会えないんだ

それは毒薬のように心を蝕む

 

僕たちの生活の些細なことまで覚えてる

彼女はこの世で祐逸の女(ひと) 

けれどもう会えないなんて

彼女を返してくれ 

みんな分かりきっている

彼女が居なけりゃただの惨めな男だって

彼女が居ないなんて…。


僕たちの生活の些細なことまで覚えてる

彼女もきっと覚えている

孤独な僕が居なくて寂しいはずさ

 

彼女を返してくれよ 

彼女が居なけりゃただの惨めな男だ

みんな分かっているんだ

彼女が居ないなんて…。

 

惨めだ。ああ、惨めだ。

 

4 レビュー

間奏が無く、いきなりFコード、からいきなり

"The world is treating me bad, misery."と入る。印象的ですね。

"misery"がハモっているのもいいですね。

あとは歌詞。"I’ve lost her now for sure,"と"I won’t see her no more,"の、

"sure"と"more"が韻を踏んでいるのもいい感じです。

"I’ll remember all the little things we’ve done,"の"done"の後と

"Can’t she see she’ll always be the only one, only one,"の

"only one"の部分にピアノが入っている所です。

彼女はOnly one=「この世で祐逸、ただ一人の人だったんだ」と

強調したかったのかもしれません。

(2番含め)サビは「思い出を思い出し切なくなっている」感じが出ていますね!

 

あと、フェードアウトしていくときに(1:42~43あたり?)

裏声のコーラスが入っていますが、これは誰の声なんでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?
最近曇っていたり、雨が降ったりしていますが、

薄暗い日にこの曲を聴くとなんだかセンチメンタルな気分になりますね。

明日は晴れるかな?

ありがとうございました。

ではまた。

 

 

ミズリー

ミズリー

  • provided courtesy of iTunes
ミズリー

ミズリー

  • provided courtesy of iTunes

上は「Please Please Me」版、

下はBBCライヴ版です。

"I’ll remember all the little things we’ve done,"のところのピアノが

ギターに置き換わっています。しれっとアレンジしていてニクイ!