-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

革の種類〜エキゾチックレザー その1〜

どうも。みちをです。

 

革紹介シリーズ第4弾目は、エキゾチックレザーについて紹介したいと思います。

 

そもそもエキゾチックレザーとは?というと、

今まで紹介してきた牛や、

mitiwo.hatenablog.com

馬、

mitiwo.hatenablog.com

羊、山羊など

mitiwo.hatenablog.com

といった、一般的な家畜から出る皮ではない、

貴重な革のことをいいます。

 

では早速見ていきましょう!

 

 

1 クロコダイルレザー

エキゾチックレザーの王様、クロコダイルレザー。

米国政府及び国際自然保護団体(=IUCN)が、

国際取引による野生動物の絶滅を防ぐため、1975年7月1日に発行した

ワシントン条約により、厳しい輸出制限が定められており、

「コードヴァン」と同じぐらいの高額で取引される品もあるほど貴重です。

なので昔から、上流階級のステータスとして好まれて来ました。

エキゾチックレザーの中でも特に人気があります。

また、牛革などをクロコダイルの型に押した

「型押しクロコダイルレザー 」も人気です。

 

*クロコダイルレザー まとめ*

・エキゾチックレザーの中でも大人気。

ワシントン条約により、厳しい輸出制限がされている。

・上流階級のステータス的存在。

 

*クロコダイルレザー の製品*

 

注:このリュック(上)は型押しです。

 

2 ヘビレザー(コブラレザー・ダイヤモンドパイソンレザー)

なぜ、パイソン(蛇)が風水的に        良いとされるのか?

蛇は古代から「神の使い」として大切にされてきました。そのことから高貴で神聖な存在とされているのです。
また、蛇は十二支で「巳」と表記されます。この「巳」という漢字は、胎児の形から派生しており、「繁栄」や「未来がある」といった意味もあります。
さらに、蛇は他の生き物に比べ、長期間食事をしなくても生存できることから、生命力の象徴とも考えられています。
このような理由から、「蛇を見ると良いことが起きる」や「蛇の置物を置くと運気がアップする」と言い伝えられているのです。

【スピリチュアル効果?】          パイソン(蛇)柄や革の財布が風水的におすすめ!

蛇は縁起が良いだけでなく、金運アップの効果もあるとされています。
蛇は瀕死の状態になっても、脱皮をすることで新たな生命が宿る様子や、脱皮を繰り返して成長する様子が「生命」や「無限」を表しているとされ、神秘的な生き物として扱われてきました。
そのため、パイソン柄の財布を利用すると、お金を無限に増やしていく力が得られると考えられるようになりました。
そして、蛇の生命力や蘇生力が革にも宿っていると考えられたことから、蛇の革を使用した財布にも、中のお金を再生・蘇生させると信じられるようになります。
「蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が増える」や「蛇の夢を見ると金運がアップする」という言い伝えも、蛇が繁栄の象徴であるという考えからきているのです。

出典元:サックスバー公式通販サイト|SAC'S BAR

 

というように、ヘビ革は神秘に満ち溢れた革だ、とよくいいます。

金運UPに一役買ってくれるかもしれませんね!

 

*ヘビ革 まとめ*

・「繁栄」「未来」「再生」「無限」を表すとされる。

・縁起が良く、金運も上がる(らしい)。

・それらの理由などから人気である。

 

*ヘビ革の製品*

 

 

3 リザードレザー(トカゲ革)

エキゾチックレザー界のダークホース、リザードレザー。

日本では、クロコやパイソン(コブラ)よりは知名度は低いです。

特徴的なウロコがあり、独特のエキゾチックさを醸し出しています。

 

リザードレザー まとめ*

・日本ではあまり知られていない。

・特徴的なウロコがある。

・貴重である。

 

リザードレザーの製品*

 

かなり長くなってしまいましたが、まだまだエキゾチックレザーの世界は終わりません。

次回もエキゾチックレザーについて紹介します。

 

お読みいただきありがとうございました。

ではまた。