-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

革の種類〜馬革編〜

どうも。みちをです。

前回は牛革を紹介しましたが、

 

mitiwo.hatenablog.com

 

今回は、革の種類〜馬革編〜を紹介したいと思います。

 

1 ホースハイド(ホースレザー・馬革)

その名の通り、馬の革。牛の革のように年齢での区別は無いようです。

取れる革の面が広く、手触りも柔らかいので、昔はインテリアや衣類に重宝されてきました。

馬はよく動くため、傷があるものもあります。

ですがそれもホースハイドならではの貫禄のある風格です!

 

昔は、馬車や農耕馬などで馬が多く利用されてきたため、ホースハイドの製品も

多く流通していたのですが、技術の発展で馬の需要は減り、

今ではホースハイドは貴重なものとなっています。

 

*ホースハイド まとめ*

・柔らかい手触り。

・傷があるものもある。

・今では貴重となっている。

 

*ホースハイドの製品*

 

 

 

 

 

 

ホースハイドは、レザージャケットの方が多いみたいです。

 

 

2 ポニーレザー(ハラコ)

ポニーレザーとはその名の通り。あのポニーの革です。

だいたいは毛革として利用されます。

その毛皮のハラコ*に似た外見や触り心地から、「ハラコ」と称されることもありますが、

そのほぼ全てがハラコではありません。しなやかで軽いのが特徴です。

 

*1 ハラコ 妊娠した牛の胎児の皮のこと。

牛の腹を裂いて、胎児の革を剥いで作る。

動物愛護精神から、ハラコ製品を反対する人も多い。

貴重で、高級な皮革の一つ。

(ちなみに、みちをもハラコは反対です。)

 

*ポニーレザー まとめ*

・毛皮として使われるのが多い。

・ハラコとして売られるものもある。

・しなやかで軽い。

 

*ポニーレザー の製品*

 

 

 

 

3 コードヴァン(コードバン

これぞ「KING OF 革」、といっても過言ではないかもしれません。

惚れ惚れする艶やかな光沢に、革でも特異なほど強靭。

一般的な革とは違い、馬の臀部の皮の中にあるわずか2mm程度の「コードヴァン層」

と呼ばれる層だけを削り出したもの...それが「コードヴァン」です。

 

コードヴァン層を削るのには職人技が必要です。

馬革が貴重になっているというのは先ほど述べた通りですが、

しかも、コードヴァンがあるものとないものもあり、

削ってみないとわからないのです。

以上の理由から、コードヴァンは革の中でもケタ違いに貴重です。

 

しかも、長年使い続けたコードヴァンの靴や財布のエイジングは最高です!

f:id:mitiwo:20220413212812j:plain

出典元:https://djembe311.exblog.jp/26302650/

この、深く刻み込まれた畝る(うねる)ようなシワに、光を鏡のように反射する姿…。

神々しさすら合間見えるエイジング の美しさ。 これこそがコードヴァンの最大の魅力です!

 

*コードヴァン まとめ*

・とにかく貴重!

・とにかく高級!

・エイジングはピカイチの美しさ!

 

*コードヴァンの製品*

 

 

以上です。いかがだったでしょうか?

 

ところで妄想ですが、この世の靴が一つだけタダでもらえるとしたら、

なにを選びますか?みちをは、オールデンのコードヴァンのペニーローファー(99267)か、

Uチップの(54311)のどちらかが欲しいところです。

 

次回も、他の革について紹介したいと思います。

 

ではまた。