-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

コードバン財布を洗ってみた。そして…奇跡が起こる⁈ 結果発表!

どうも。みちをです。

今回は、コードバンの財布を洗ってみた結果を紹介したいと思います。

(前回の記事はこちら)

mitiwo.hatenablog.com

 

それでは行ってみましょう!

(あくまで個人の意見です。実行は自己責任でお願いします。)

 

 

 

1 洗い終わり

洗い終わりました!

汚れは大体取れたようですが、コードバン独特の艶が全くありませんね。

まあとりあえず乾かしてみましょう。

 

2 乾いたけど…

これってコードバンか?というほどザラザラしています。

更にはしらっちゃけたところも…なんで?

なんかザラザラします。

というと、コードバンは元々ザラザラの皮なのですね。

(それはなぜか解説すると長くなってしまうので、詳しくはこちら⤵︎)

 

mitiwo.hatenablog.com

 

それを無理やりツヤツヤにしているだけなのです。

それが、濡れたりするとザラザラに戻ってしまうのです。

 

3 奇跡が起こる

どうするのか全くわからなくて困っていたところ、

汚れが落ちていないところが見つかったんです。

なので、湿ったメラミンスポンジで擦ったんです。

すると、なんということか!艶が出てきたじゃありませんか!

なので、応用でブラシで擦ってみると…

つっ…艶がぁっ…!

注:ピントがボケていてよく見えないのが本当に残念なのですが、

下の方が擦っていないところで、中央より少し上のあたりが艶が出てきたところです。

 

工程は、

  1. 湿ったメラミンスポンジで全体を擦る(あまり水をつけすぎない!)
  2. ブラシでひたすら擦る
  3. 1〜2をしばらく行う。
  4. 馬油をクロスにとり、全体に塗る
  5. ブラシでひたすら擦る

の5工程。一見簡単そうに見えますが舐めたらいけません。

何十分も何十分も擦り続けないと艶は出ません

みちをは全部擦り終えるのに一時間以上かかりました…。

翌日筋肉痛間違いなし!覚悟して取り組んでください。

 

 

4 艶が戻った

ついに、結果が出ました。

結果は…!

購入当初の傷や汚れは何処へやら、綺麗になっています。

艶!

まだまだ艶がない方ですが、しばらく使い込めば何か変わるかも知れませんね。

黒光りしている…

白くなっていた財布の中も、すっかり治っていますね。

なんか写真を撮るたびに違った色に見えますが、同じ一つの財布です。

なんだか少し傷がありますがご愛嬌。

 

 

いかがだったでしょうか。

またこの財布をしばらく使って、どんな風に育つ(エイジングする)のか楽しみです!

 

一か八かで中古の財布を買うっていうのもありかも知れません。

ですが、よく、「中古の財布は金運が悪くなる」といいますよね。

そこが少し心配…