-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

レッドウィング8268を白カビ除去&お手入れ&毛足長くする加工!! 写真多数!!!

どうも。数ヶ月後には中三になってしまうみちをです。

 

今日は天気も良く比較的暖かかったです。

いい機会なので、8268をざっと手入れしてしまいました。

 

今回は

  • スウェード(ホーソーン・アビレーン・ラフアウト)の白カビ除去法
  • カビ臭さ改善法
  • 現行品の毛足を伸ばす方法

 

をご紹介。

少なくともウチのブーツはどれも改善しました!!

 

 

 

1 8268の現状

ちと前にユーズドで購入した8268。

 

mitiwo.hatenablog.com この記事でも紹介しました。

 

安かったけど、いやいや白カビ生えすぎでしょう。

結構痛んでますが、やりがいありまくります。

レッツお手入れ。

 

 

2 カビ除去

毛羽立ちはまあいい感じで、ソールも残ってるんですが……。

汗染みもあります。ちょっとこれは綺麗にしないと気持ちが……。

 

白カビは熱湯で死にます。

 

これはみなさんなかなか知らないんじゃあないでしょうか?

黒カビは跡が残りますが、白カビは綺麗さっぱり落ちることが大多数です。

なので、熱湯をかけてしまいましょう。

ふさふさ白カビを……

狙い撃ち!!

 

 

洗剤をかけて洗剤でゴシゴシ……

洗濯機へドボン。

 

 

3 匂い除去と毛足を長くする加工

カビは綺麗に落ちました!!!

カビの臭いは、柿渋消臭スプレーを中にブシュブシュしたら

完璧に消えて(自分でやっておきながら)びっくりしています。

ベルトを外し……

一回ブラッシング。

そのあと、

前回875の記事:

 

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

 

でも大活躍したラバーバー。それと、だいぶ荒目の紙やすりを使ってゴシゴシします。

 

 

 

結果......

おおおおお!!!大分毛足が長くなりましたね!!!

まるでPt91, Pt83とか9269とかみたいです!!

最後に、ちょっとがさついていたレザーインソールをオイルアップ。

このまま放っておくとちぎれそうなベルトも裏側からオイルアップして、完成です。

 

現行品って、毛足がどうとか、ベルト位置が高いとか、バックルがどうとか、

かなり不人気な印象ありますが、個人的には現行もありです。

 

少なくとも、毛足は

かなり荒目の紙やすり

とかでガリガリすればかなり伸びました。

 

なので現行品の毛足が短いことでお悩みの方、一度やってみるのもありですよ。

 

以上、月曜日が来るのを忘れたいみちをでした!!