-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

中古のレッドウィング875をリペアしてみた④

どうも。みちをです。

今回もレッドウィング875をリペアしてみたいと思います。

 

前回の記事はこちら:

 

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

 

1 オキシ漬けの結果

いきなり結果です。

上から見ると、改善の予感がします。

以前に比べると、少しはマシになった気がします。

タンは…まあ改善したと言えば改善したのかもしれませんが…。

 

ですがね…カビの臭いがまだ消えないのですよ。

履けるぐらい綺麗になるのには、まだまだ時間がかかるようです。

 

 

オキシ漬でカビ菌が死滅する。そう聞いたんです。だけど、臭いは取れぬまま。

カビ菌は死滅しても臭いはするのでしょうか?

それとも死滅していないから臭いがするのでしょうか?

謎は深まるばかりです…。

 

2 徹底的に死滅させるには

もしカビ菌が生きているとするならば、下手にオイル等を入れたらすぐに繁殖し、

もっとひどいことになる、と簡単に想像がつきます。

調べてみると、エタノールをかけると靴についたカビが死滅する、

という情報を見つけました。

革に消毒液をかけるなんてやったことありません。

けれどこのままどうしようもないよりマシです。

 

ドキドキしながら、かけてみました。

 

結果は次回お知らせします。

 

ではまた。