-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

中古のレッドウィング875をリペアしてみた②

どうも。みちをです。

今回も、「中古のレッドウィング875をリペアする」記事です。

 

前回の記事はこちら:

 

mitiwo.hatenablog.com

では早速行ってみましょう。

 

1 結果

ビフォーアフター形式でご覧ください。

ビフォー:

 

アフター:

なんかかえって汚れてません?

 

乾燥させて、あることに気付きました。

これは雨じみではない。「黒カビ」だった、と…。

 

黒カビ臭い。かなり手荒に洗ったのですが、落ちませんでした。

黒カビは水では落ちません。

そうと知ってはいたのですが、これが黒カビだとは…。まだまだ勉強不足です。

 

2 "オキシ漬け" にチャレンジ

どうしようかな、と調べていると、ある方法を見つけました。

靴をオキシドール系の洗剤に50度のお湯で10分漬ける、というもの。

4Lあたり30gほどオキシドール系洗剤を入れるらしいです。

みちをが入手したオキシドール系洗剤には

「革製品は使用禁止」のような旨のことが書いてありました。

多分他のものも全部そうなのでしょう。ですので、やる方は自己責任でお願いします。

 

次回、漬ける工程と結果を紹介します。

 

ではまた。