-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

革の種類〜エキゾチックレザー その2〜

どうも。みちをです。

今回は、前回の続きである、エキゾチックレザーの紹介をしたいと思います。

前回までの革の紹介はこちら:

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

mitiwo.hatenablog.com

 

それでは早速いってみましょう!

 

 

1 ダチョウ革

1-1 オーストリッチ(ダチョウ革)

オーストリッチは、ダチョウの絶滅を守るために、革をとっていい数に限りがあり、

しかも、綺麗な模様(=クイルマーク。毛を抜いた痕)

の入ったものが少ないなどの理由で、エキゾチックレザーの中でもかなり貴重な部類です。

また、他の革より強度が強く、牛革の何倍もの強度だと言われています。

しかも、とても軽いという特徴もあります。

1-2 オーストレッグ(ダチョウの足の革)

オーストレッグは、ダチョウの足の革のことをいいます。

クロコダイルのウロコのような模様がエキゾチックです。

ダチョウの革は、ワシントン条約で守られているので(詳しくは前回を参照)、

オーストリッチだけでなく、オーストレッグも大変貴重です。

 

*ダチョウ革 まとめ*

・強度が強く、軽い。

・貴重である。

・クイルマークや、ウロコのような模様など、

 エキゾチックな模様が多い。

 

*ダチョウ革の製品*

 

 

 

 

2 シャークレザー(シャークスキン・鮫革・サメ革)

エキゾチックレザーの中でもバツグンの機能性を誇る、シャークレザー。

軽くて、引っ掻き傷や水に濡れにも強く、しなやかで手にも馴染みやすい!

機能性が高い一方で、貴重なのもシャークレザーのポイント。

養殖ができず、加工も難しいんです。

エキゾチックレザーは見かけだけじゃない。

それを世に知らしめたのがシャークレザーだと、みちをは思います。

 

*シャークレザー まとめ*

・機能性がとても高い

・貴重である

・エイジングが美しい

 

*シャークレザーの製品*

atelier-shark.com

atelier-shark.com

atelier-shark.com

 

3 アンティーターレザー(センザンコウレザー・穿山甲革)

有鱗目センザンコウ科の哺乳類であるセンザンコウは、

現在ワシントン条約により輸入が禁止されているため、

これは中でもかなり希少です。

ひし形のような模様があるのですが、非常にエキゾチック!

一度はお目にかかりたい逸品です。

 

*アンティーターレザー まとめ*

ワシントン条約により輸入が禁止されている。

・そのため、非常に貴重。

・ひし形のような模様がある。

 

*アンティーターレザーの製品*

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

4 エレファントレザー(象革)

こちらも、ワシントン条約により厳しく規制された希少価値のある革です。

現在はアフリカゾウのみの取引です。美しい模様や独特のシボがあり、

しかも非常に丈夫です。革を取る部位は鼻、耳、体の3つ。

どれも多様な表情を見せてくれます。

 

*エレファントレザー まとめ*

ワシントン条約により厳しく規制されている。

・美しい模様やシボがある。

・鼻、耳、体の3つから革を取る。

 

*エレファントレザーの製品*

 

5 スティングレイレザー(海鷂魚革・エイ革)

スティングレイレザーは、まるで宝石を敷き詰めたような美しさが人気です。

牛革の10倍もの強度があると言われてきました。

古くからアジアではスティングレイレザーを「神の目」として崇めてきました。

なんとも神秘的な逸品です。

 

*スティングレイレザー まとめ*

・宝石を敷き詰めたような美しさ。

・牛革の10倍もの強度。

・古くから「神の目」として崇められてきた。

 

*スティングレイレザーの製品*

 

 

前回の紹介と合わせて、記事の文字数はなんと6000文字以上です!

でも、これはまだエキゾチックレザーの氷山の一角…。

これからも、エキゾチックレザーなど、革の紹介をしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

それではまた。