-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

今日は…

今日は、ジョンレノンの命日ですね…。

“狂ったファン”に撃ち殺された、という、

まるでJFKキング牧師ガンジーのような最期……。

 

もはや言うまでもありませんが、ビートルズ時代では

"strawberry fields...", "In my life", "Happiness is...",

"The End"(ギターソロ), "A day in...", "Good morning good..."

などの名曲(などの、ってしてますが、正直全部名曲)を産み、

ソロになっても"Imagin", "Mind games"(...いや、ソロ時代も全部名曲ですが…)

などなど。

 

兎角、もう、才能の塊。鬼才。天才。いくら褒めても褒めきれない。

ですが、43年前の今日、40歳の若さで殺害…

 

 

「ジョンはね、後で振り返ると、自分が*されることが分かっていたんじゃないかなって気がするの。私たちが平和、平和って、ずっとアクティブに運動していたでしょう。だから、ジョンはガバメント(米政府)に*されたんじゃないかって私は思っているの……」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65492280X21C20A0000000/

 

と、ヨーコは言っているそうです。

まあ、JFKもダイアナも…とはよく言われますが。

 

ジョンがもし生きていたら、

どのような姿だったかをAIに生成させているサイトがありました。

ledge.ai

渋オジ、か。ジョンの老化、見たかったな…


という、雑記的な、ブログでした。特に意味もなさない感じだけど…

 

 

おまけ:


www.youtube.com