-Abbey Road-

みちをはみちをの道を行く。

ビートルズの曲その5: Ask Me Why

どうも、みちをです。

久しぶりにビートルズの曲を紹介します。

 

前回の記事はこちら:

 

mitiwo.hatenablog.com

 

 

1 ビートルズ5作目、"Ask Me Why"(アスク・ミー・ホワイ)

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

Amazon

 

Askは尋ねる。Meは自分。Whyは…?一見「なんで」っぽいですが。

Google翻訳で入れると「理由を聞いてください」。

(それが)なぜなのか僕に聞いて、みたいな感じってことか。

作詞作曲はレノン=マッカートニー(主にジョンらしい)。

2 歌詞

I love you

'Cause you tell me things I want to know

And it's true

That it really only goes to show

That I know——That, I, I, I, I

Should never, never, never be blue 

Now you're mine

My happiness still makes me cry

And in time

You'll understand the reason why

If I cry

It's not because I'm sad

But you're the only love that I've ever had

I can't belive, It's happend to me

I can't conceive of any more misery!

 

Ask me why

I'll say I love you

And I'm always thinking of you

I love you

'Cause you tell me things I want to know

And it's true

That it really only goes to show

That I know——That, I, I, I, I

Should never, never, never be blue 

 

Ask me why

I'll say I love you

And I'm always thinking of you

I can't believe, It's happened to me

I can't conceive of any more misery!

 

Ask me why

I'll say I love you

And I'm always thinking of you

you...

you...

3 オリジナル和訳

アイ・ラヴ・ユー、と言うよ

だって君は全てを教えてくれるじゃない

全てを

ひとつ確かなことがあるんだ

それはさ、僕が、そう、僕が、

もう悲しみの蒼色に染まる必要はないってこと

今、君は僕のもので、僕は君のもの

未だに幸せさ、涙すら浮かぶよ

もうじき

このわけがわかるはずさ

君にも、僕のこの涙のわけが

悲しいからかな?

いいや、違うよ

今までの僕は遊び半分で恋をしていたんだっけね

けど今は違う——もう信じられない

不幸という言葉は消えたんだ、僕の辞書から、ね!

 

ねえ、聞いてみてよ、僕にさ、「なんで」って

「だって君を愛しているから」

僕は君を常に思っているよ

 

アイ・ラヴ・ユー、と言うよ

だって君は全てを教えてくれるじゃない

ひとつ確かなことがあるんだ

それはさ、僕が、そう、僕が、

もう悲しみの蒼色に染まる必要はないってこと

 

もう一度尋ねてみて

「だって君を愛しているから」さ

僕は君を常に思っているよ

 

もう信じない——悲しみに浸ることなんて

不幸という言葉は消えたんだ、僕の辞書から、さ!

 

尋ねてみて

訳は「だって君を愛しているから」さ

僕は君を常に思っているよ

君を

君を

 

 

4 レビュー

始まり(イントロ)からして軽快な始まりで、けど芸術的。

"You-u-u-u"とか"True-e-e-e"とか、"I, I, I, I"とか、

「よく伸ばすな〜」と無駄にねばねばを感じました。

細かいコーラスワーク、時たま出るジョンの枯れたボーカル。

キャッチーなリフ。これぞ初期・ジョン!これぞ初期・ビートルズ

 

…とか言ってましたが、実はこの曲のイントロは

スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ

というアーティストの"What's So Good About Goodbye"という曲を

もとにしていたそうです。ジョン、スモーキーさんの曲が結構好きだったそうです。

まあ、スモーキーさんたちの"You've Really Got a Hold on Me"も

のちにカバーしてますしね。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

初期らしいサウンドで、軽快に聴けるラブソングでしたね。

シンプルイズベスト!

ではまた。

 

 

 

アスク・ミー・ホワイ

アスク・ミー・ホワイ

  • provided courtesy of iTunes

ジョンのボーカルに男女問わず惚れます。

アスク・ミー・ホワイ

アスク・ミー・ホワイ

  • provided courtesy of iTunes

音質のビミョーさがすごく…いいです。なんか。

Ask Me Why

Ask Me Why

  • 告井延隆
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

インスト?!新しいし落ち着く。睡眠時にどうでしょう。

Ask Me Why

Ask Me Why

  • 古賀まみ奈
  • ハワイ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

ハワイアンアレンジ。探せば結構アレンジされてるんですね、ビートルズって。


www.youtube.com

"Ask Me Why"というより"Stand By Me"を連想してしまった…。

けど、"Ask..."と同じく"misery"っぽい歌詞があったり、

曲の展開も、なんとなーく似てますね。